1. TOP
  2. 即効!便秘がスッキリ解消する8つの飲み物と腸が活性化する運動

即効!便秘がスッキリ解消する8つの飲み物と腸が活性化する運動

 2017/02/27 便秘 健康
この記事は約 8 分で読めます。
LINEで送る
Pocket

便秘解消に効果のある飲み物

1.ごぼう茶

ごぼう茶には「イヌリン」が豊富に含まれています。

イヌリンは水溶性食物繊維です。
イヌリンは腸で水分を吸収するとゲル状になり、一緒に摂った糖質の吸収を抑える働きを持っています。
腸内で発酵分解されるとフラクトオリゴ糖になり善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整える効果があります。

ごぼう茶の作り方

1,泥付きのごぼうをよく洗います。
スーパーなどで売っているきれいなごぼうは漂白しているものもあるので注意が必要です。面倒でも泥のついたもののほうが安全です。
泥はよく洗うのですが、皮はむきません。便秘解消の決めての有効成分イヌリンは水溶性なので溶け出してしまってもったいないです。

2, 皮付きのままピーラーなどで薄く削ぎます。

3, 天日干しします。
ザルに広げるなどしてなるべくカラカラになるまで干してください。
直射日光には当てずに風通しのよいところで天気が良ければ夏は半日~2日程度,冬場は3~7日程度が目安です。

4,フライパンで煎ります。
弱火で10分程度、焦がさないように。少し煙が出て良い香りがするくらいまで煎ります。
コーヒーに深煎り、浅煎りがあり香りや苦味が異なるように、ごぼうも煎り具合で風味が変わります。お好みですね。

5, 煎ったごぼうを広げて冷やします。広げないと湿ってしまいます。充分冷えたら出来上がり。

お茶の缶やジップロック等に密閉保管しましょう。乾燥剤があればなお良いです。

乾燥したごぼう茶に熱湯を注げば香りの良いごぼう茶の出来上がり。

お茶がらはごぼうです(あたりまえですね)
料理などに使って食べてください。

2.炭酸水

朝、起き抜けに一杯の水・・・
・・・とはよく言われますが、
それを炭酸水に変えると、さらに便秘解消効果がアップします。
シュワシュワーッと炭酸が朝一番の寝ぼけた胃腸を刺激して活発に動き、
夜に溜まった便を気持ちよく排出するのです。
炭酸水は糖分の入っていないピュアなものにしてくださいね。

3.ヨーグルトドリンク

腸内環境を整える効果でよく知られているヨーグルトは便秘解消の定番ですね。
一口にヨーグルトといってもその乳酸菌の種類はたくさんあり、さまざまな商品名で売り出されています。

腸内には数えきれないほどの菌があり、乳酸菌もどれか一つが必ず有効というわけではありません。
いろいろ試してみてあなたの腸内環境に合ったヨーグルトを見つけてください。

でも・・・市販のヨーグルトドリンクは糖分がどっさり入っています。
ヨーグルトには無糖のものがあるのですが、
ヨーグルトドリンクになるとどうしてあんなに甘くするのでしょう?
甘すぎないものを自分で作りたいですね。

私のおススメは無糖のプレーンヨーグルトにお好みでオリゴ糖を加え豆乳で割ったドリンクです。
オリゴ糖にも便秘解消効果があります。

4.豆乳バナナスムージー

バナナはそのまま手軽に食べられ、便秘解消効果が高い食材です。
しかもその熟れ具合によって腸内に違った便秘解消効果を与えます。

まず、熟れていない青いバナナ。

熟れていない青いバナナには、レジスタントスターチという消化されにくいでんぷん質が多く含まれています。
レジスタントスターチは、でんぷん質でありながら食物繊維と似たような作用、
しかも水溶性・不溶性の両方の性質を兼ね備えていると言われています。

小腸で吸収されず大腸に届いたレジスタントスターチは、腸内の善玉菌によって発酵して、腸内環境を整えます。

次に十分に熟して黒い星がポツポツあるような完熟バナナ。

甘い完熟バナナはフラクトオリゴ糖が増えています。
フラクトオリゴ糖は腸内で善玉菌と呼ばれるビフィズス菌の餌になります。
その結果ビフィズス菌が増えて、悪玉菌が減って腸内環境が整うのです。

豆乳バナナスムージー

バナナ1本 お好みのフルーツ適量
豆乳200cc
オリゴ糖、か、ハチミツ、か、甘酒 お好みで適量

作り方は以上の材料をミキサーでガーッで完了です。
お好みのフルーツを季節によって替えると飽きずにいろいろな味が楽しめますね。

5.ココア

ココアにはリグニンという不溶性食物繊維が含まれています。
コレステロールを減らす働きもある成分です。
リグニンは大腸内で消化・吸収されず、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

便の量を増して腸に刺激を与えるので便通をもよおしやすくなり、便秘解消に効果があります。

6. コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインは腸を活発に動かす働きがあります。
特に朝一番は、腸の結腸反射が高まっているため、相乗効果でかなり有効です。
結腸反射とは胃の中に食べ物が入ると腸が活動開始する反射運動です。

しかし、その反面、カフェインには利尿作用があり体内の水分を尿として排出させる働きもあります。
そのため、大腸内も水分不足になり便が固くなってしまうという問題もあります。

また、コーヒー中毒・・・なんていう言葉もあるくらいカフェインには常習性があるので、
だんだん少しのカフェインでは反射が起きなくなります。

コーヒーは朝に飲むのは便秘解消に有効ですが、後はほどほどにするのが便秘解消のためにはよいですね。

7.甘酒

甘酒は原料が米麹を元に作られたものと、酒粕を元に作られたものの2種類ありますが
便秘解消に効果があるのは米麹バージョンです。
米麹と米、水を発酵させて作ります。日本のヨーグルトですね。
発酵が進めば日本酒になりますが、その前段階の甘酒にはアルコール分はありません。

便秘解消に効果があるわけは、食物繊維とオリゴ糖が含まれているからです。

食物繊維は腸内の不要物をからめとって便の量を増やし、
オリゴ糖は善玉菌の餌になり善玉菌を増やし、その結果腸内環境が整います。

8.米ぬかドリンク

米ぬかは栄養豊富で食物繊維が多く含まれているので便秘解消に効果があります。

便秘解消にに効果があるばかりか、
抗がん作用や心臓血管系の疾患予防改善、美白効果なども報告されているスーパー食材です。
ぬか漬けくらいにしか利用しないのではとてももったいないです。

そこで、ドリンクにして飲んでしまいましょう。

便秘解消米ぬかドリンク

豆乳または牛乳  150cc
米ぬか      大さじ2
スキムミルク   大さじ1
黒蜜またはハチミツ お好み
シナモン    お好み

以上をシェイカーに入れて振り混ぜれば出来上がり!
米ぬかはけっこうダマになるのでよく混ぜてくださいね。

便秘解消に効果のある運動

運動不足だと便秘になる・・・っていう話はよく聞きますね。
そのとおりです。
下腹・骨盤周辺の筋肉を動かすことは、便を押し出す腹筋群を鍛えることにもなるし、
腸自体にもマッサージ効果があり、腸のぜん動運動が活発になりとても便秘解消に有効です。

さらに、下腹やヒップ周りの引き締め効果もあるうれしいエクササイズです。

腸を活性化する便秘解消エクササイズ

1,膝立ちして、手を腰におきます。

2,息を吸っておへそを前に出して、同時にお尻を後ろに突き出します。

このとき、骨盤が前に傾いていますね。
3,息をはいておへそを後ろ奥に引っ込めながら下腹をぐっと前に出します。

これを骨盤が後ろに傾いています。

骨盤がしっかり前後に動いていることを意識して、

2秒で前、2秒で後ろ、で1回と数えて、8回繰り返しましょう。
4,今度はお尻を下げます。

膝立ちの姿勢からお尻を下げ、正座になる少し前で一瞬ストップ、

5,再び膝立ちの位置までお尻を上げます。

この繰り返しです。2秒で下げ、2秒で上げて1回と数えて、4回繰り返しましょう。

1〜5までの骨盤の前後、お尻の上下を3セット、連続で繰り返してください。

けっこうきついですが、
やっている間にも腸がグルグルと動き出す人が多いエクササイズです。

下腹、ヒップ周辺が引き締まる効果もあります。

 

まとめ

便秘解消に効果のある飲み物

1,ごぼう茶    水溶性食物繊維イヌリンが腸内の環境を改善します。

2,炭酸水  シュワシュワっと腸に刺激を与えてぜん動運動を促します。

3,ヨーグルトドリンク 乳酸菌が腸内環境を整えます。

4,豆乳バナナスムージー  レジスタントスターチとオリゴ糖が腸内環境を整えます。

5,ココア リグニンが便の量を増やし、腸内環境を整えます。

6,コーヒー カフェインの刺激が腸のぜん動運動を促します。朝がオススメ!

7,甘酒  日本のヨーグルトドリンク。腸内環境を改善します。

8,米ぬかドリンク 豊富な栄養と食物繊維で腸内環境を整えます。

便秘解消に効果のある運動

腸を活性化する便秘解消エクササイズ  骨盤・下腹を動かすエクササイズです。

腸内環境は一人ひとり異なります。
腸内の善玉菌、悪玉菌の割合や菌の種類は
指紋と同じように一人として同じものありません。
人種、年齢、環境、食事・・・等々、様々な要因が重なって作られるのです。

だから、今回ご紹介した便秘に効く飲み物も
あなたにマッチするものもあればキキメが感じられないものもあるかもしれません。
ぜひあなたなりにアレンジしてみてくださいね。

便秘すっきり!\(^o^)/

 

LINEで送る
Pocket

\ SNSでシェアしよう! /

ヨガ・食事・エクササイズなどアンチエイジングや健康ダイエットのための情報メディア|健康元気大百科の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヨガ・食事・エクササイズなどアンチエイジングや健康ダイエットのための情報メディア|健康元気大百科の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

健康元気大百科編集部

健康元気大百科編集部